−R5− 世の中を歩き回るブログ

頭を使って歩こう。朝まで歩こう。5年後の自分に向けた備忘録。

肩手術を言い訳に、ブログをさぼるのをやめた。

f:id:r5_3733010r5:20190402091203j:plain

2月5日に反復性肩関節の脱臼手術を受けた。

右腕を振りかぶったりすると、
その拍子に亜脱臼してしまう状態が8年位続いてた。

きっかけは、妹との喧嘩だった。
詳細は省くけど、簡単に言うと妹をぶん殴ろうとして、
思い切り振りかぶった拍子に一回目の亜脱臼が起きた。

人を殴ろうとして、肩が外れた。相当ダサい。
妹はそれまでの怒りの表情から、
勝手にうずくまる兄を見て「は?」って顔になっていたと思う。
正確には痛すぎて、妹の顔なんか見ていられなかった。

その時から亜脱臼癖がついてしまって、
ボールを投げたり、スノーボードでターンをしたり、
水切りをしたり、バドミントンで思いっきりスマッシュしたり、
トランポリンではしゃいだり、くしゃみしたりするたびに外れてきた。

でも、今回手術できる機会ができたので、
思い切って手術してみた。

手術後は、3日は絶対安静で入院。
その後3週間は固定具をつけて腕は動かせない。
この頃からリハビリを開始するけど、
固定具が外れても、日常生活で極力腕を使うことを避ける。
そんな制約があったのでブログがかけなかった。

もうデスクワークは余裕なのに、
その過去の制約に甘えてブログを書くのをサボっていた。

だけど、もうやめた。
2019年は365本の記事を書くと決めたから。

すでに92日も経つのに、まだ5本しか記事が書けていない。
やばい。
だから、サボるのをやめた。
平均して2日に3本ずつくらい書いていかないと、
絶対間に合わない。
やばい。

だから、再開します。
これは今年六本目の記事。

ちなみに、手術を受ける前に初回の脱臼がいつだったか、なぜ起きたのかきかれるんだけど、人を殴ろうとして外れたなんていえないからキャッチボールで外れた、で通してる。

全然信じてもらえなかったけど。