−R5− 世の中を歩き回るブログ

頭を使って歩こう。朝まで歩こう。5年後の自分に向けた備忘録。

2016-01-01から1年間の記事一覧

国語ができるようになるために必要な10の方法。

大前提として 国語に必要なことは、センスではない。 センター試験も、中学のテストも、マークシート形式も、記述式も、 国語の問題の解き方なんてすべて一緒だ。 それさえわかれば、あとは脳みその訓練次第で現代文なんて満点がとれるようになる。 だから、…

マーケティング視点から見た飲食店における「アベ政治を許さない」グッズのデメリット

今日のランチは久しぶりにがっつりご飯が食べたくなって、 近くの定食屋さんに行った。 定食屋というにはあまりに狭い店でカウンターしかなかったけど、 それでも生姜焼きの魅力に惹かれて入店した。 おっさんしかいないぎゅうぎゅう詰めの店を進んでいって…

たいていの失敗は、たいてい乗り越えられる。

って書いてある記事は、どうもうさんくさい。 たいていの失敗は、たいてい乗り越えられることなんて、 誰でも知ってる。 それでも失敗したくないから、人は失敗しないようにする。 最近気づいたことがあって、 すげーミスを仕事でしても、たいてい殺されない…

デブへのレクイエム。デブイエム。

仕事を終わらせずに、 仕事のことでゲロを吐きそうになる。 そんな気分で月曜日は出社する。 だったら、初めから全て終わらせてから休みに入ればいいのに、 なかなかそれは現実的でない。 きっと、業務量云々というよりも、 自分自身の精神的弱さというか、…