−R5− 世の中を歩き回るブログ

頭を使って歩こう。朝まで歩こう。5年後の自分に向けた備忘録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

働き方改革のきっかけ。

すこし前の話になる。僕は週の半ばの仕事終えて、うきうきと帰り道を進んでいた。前日、前々日とものすごく残業していたし、家に帰っても残りの仕事にとりかかっていたからだ。今日は、やっと早く帰れる。家に帰って、ゆっくり寝よう。そんなことを考えなが…

なんで人は、他人の退職話が気になるんだろう。

なんで、退職エントリが人気なんだろうと考えてみた。退職エントリとは、主に有名企業や大手企業を退職した(する)人が、退職理由や、会社への不満や、自分のスキルや、申し訳程度に前の会社への愛を語る記事のことだ。退職エントリのみ、まとめるサイトも…

肩の亜脱臼癖がついた理由については、 3733010r5.hatenablog.com で書いた通り妹を殴ろうとした拍子に、勢い余って外れてしまったからだ。 それからというもの、合計で20回以上は肩が外れ続けていたと思う。自業自得という議論はいったん置いておいて、僕の…

『美女キャッチ』というクソコンテンツを思いついた。

#あたり前ポエム とか、#ぐる娘 とか、#妄撮 #1フレーズガール とか、世の中にはおもしろいものがあふれているなと思った。 世の中に貢献してたり、してなかったり。ビジネスなのか趣味なのか。そんな境目をいったりきたりするようなコンテンツ、僕も作りた…

肩手術を言い訳に、ブログをさぼるのをやめた。

2月5日に反復性肩関節の脱臼手術を受けた。右腕を振りかぶったりすると、 その拍子に亜脱臼してしまう状態が8年位続いてた。きっかけは、妹との喧嘩だった。 詳細は省くけど、簡単に言うと妹をぶん殴ろうとして、 思い切り振りかぶった拍子に一回目の亜脱臼…

右半身ばかり怪我をする話。

来週、肩の手術を受けます。 「右反復性肩関節亜脱臼」に関する「関節鏡視下肩関節制動術」という手術です。 簡単に言うと、脱臼癖がひどいのでそれを治すために手術を受けます。 思い返せば、僕は右半身によく怪我をする。 ちなみに、結構痛い表現がありま…

ネット人狼が、ビジネスの心構えを教えてくれた話。

一時期、ものすごくブームになった「人狼」というゲームを知っていますか。 知らない人のために簡単に説明すると、3~10数人で構成された「村」があり、プレイヤーはそこの「村人」という設定です。ただ、みんな仲良し争いなんて世界はしらない、ハッピーに…

コピーライター「ヤジー」の話。

これは、たった一人のコピーライターが、ある営業の仕事観を変えた話だ。 営業の先輩が3年目のころだった。 まだ入社して数年しかたっておらず、バリバリの営業志向だった先輩は、クリエイティブのことを下に見ていた。多くの広告会社がそうであるように、僕…

2019年は、365本の記事を書くとさっき決めた。

本当は、おとといくらいに決めた。 だからこの時点で、2本分の記事をロスしていることになる。 だけど、遅すぎるということはないと思う。 2019年は、いろいろな意味で人生の節目だな、と感じます。 仕事面でも、プライベートでも。 といいつつ、そこまでプ…